SSブログ

割烹白だし [食品・飲料]

ヤマキの割烹白だし、レシピ付きでいただいたので、こちらも色々作ってみました。
「鰹節屋・だし屋、ヤマキ」がコンセプトの百周年にもなる会社が出しているので、鰹の香り良いおいしいお出汁です。煮物をするとき、お出汁をたっぷり入れると塩分控えめでも美味しくなります。
教えていただいたのはキャベツと豚バラを白だし50mL、水350ccの割合で具材を煮るだけ。「キャベツと豚バラ白だしサット煮」美味しかったです。
白だし使って自分でも簡単料理作りました。
焼きねぎマリネ。
長ネギを適当な長さに切って、魚焼きグリルで周りが黒く焦げるまでこんがり焼きます
熱いうちに白だし、砂糖、お酢、お醤油で作ったマリネ液に漬けて、冷蔵庫で冷やします。
見かけはすごく悪いです。でもこの焦げ焦げがポイント。このくらい焦がすと、中のネギはとろーり甘くなってます。お出汁たっぷりマリネ液がネギにぴったり。ネギは食べるとき焦げたまま咥えて、中の美味しいとこだけつるりと押し出して口の中に入れてください。
人が集まるときに作っているのですが、いっぺん食べてくれれば大絶賛されること間違いなしです。
ネギ.png

白だしは色が薄いので、炊き込みご飯などにも合います。
鯛の頭を使った生姜たっぷり鯛ご飯を作りました。
針生姜をたっぷり入れて、鯛の頭、お米(もち米少し混ぜました)、みりんを入れて炊きます。
生姜が魚の臭みを消してくれ、白だしが鯛の上品さにこくを加えてくれます。
食べるときは身をほぐして、骨を丁寧に取り出すのを忘れずに。
たいめし.png

私の料理は大雑把でさっと作って大勢で食べる料理が多いです。その場の思いつきで作るとき、手軽に本格な味が出せる白だしは必須です。急にうちに「ご飯食べさせて」って来ても、大抵何か作れる自信ありますよ。頼むYo白だし!

#RSP61 #サンプル百貨店 #ヤマキ #割烹白だし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。