SSブログ

クッキー型作りました [日記]

クッキー作り、お菓子を作った事のある人は、ほぼ経験ありませんか?
私もそれで子供の頃は色々作りました。一時期はクリスマスオーナメントを作って、ツリーに下げたりもしてました。
最近はめっきりそんな事はしなくなったものの、突然思い立ってオリジナルクッキー型を作りました。

IMG_0621.JPG

えへへ…何をモチーフにしてるかは一目瞭然?

事のはじめはクッキーじゃなくアートクレイシルバーのパーツを作るのに、型が欲しいなと思ったのがきっかけです。
でも型でググるとクッキー型をオリジナルで作っている人、多いのを知ってびっくり。
やり方は2種類あるようです。 どちらもまず下書きとなる絵を用意します。
1)下敷きなど透明なプラバンを、下書きに当て、カッターなどできりぬく。
 それをのばしたクッキー生地の上にのせ、ひとつひとつナイフなどで切り取っていく
※上記の方法で、めちゃくちゃ細かいかわいいクッキー作ってる方が居ます。

2)アルミ板を曲げて市販の型のようなものを作る。

私は2の方にしました。
まずは材料。私は東急ハンズでそろえました
●アルミ板 0.2mm厚 
※普通は0.3mmを使うようです。私は粘土用の小さいパーツを作るつもりだったので、細かな曲げをやるためと、ハンズで100mmx300mmくらいのちょうどいい大きさの板があったから(0.3はなかった)という理由です。0.2mmは細かく作れるけど、手を切りやすいので、注意。生地を切り取るとき扱いにくいかも。
●耐水性の金属のつくボンド
※食品にはどうかと思いますが、熱を加えないし、直接生地と触れるところではないという理由から使いました。アルミなので他にやるとしたら溶接しかないので、あきらめてこれを。
●金属製の定規、ラジオペンチ、カッター
金属で手を切る心配がある方は軍手も
●耐水性紙ヤスリ
※切り口が、がさつくようならすこしかけます。
●丸い棒各種
※鉛筆でも何かの柄でも…丸い角を作る用です

手順
1)アルミ板を短冊状の帯に切る。帯の幅は任意。
私は小さなスチール定規を使って切ったので、スチール定規の幅で帯にしました。
※帯の長さを測るのには、モールってわかります?あれを下絵に当てて曲げます。曲げた角のところをマジック等でチェックしつつ、1周できたらそこでモールを切ります。モールをのばして見れば、それが代替の必要な長さです。ひもではかるのは難しいので、針金系がいいです。

2)下絵に直角に板を当てて、曲げていきます。
角度があるものは。スチール定規や板を当てるか、ラジオペンチでしっかり押さえて曲げていきます。
※ここで一つ金属を曲げる時のこつ。金属を曲げるとき、曲げたい根元をペンチや定規で押さえ、先の方をもって曲げたい方向に持っていきます。ペンチをねじるときれいな角度がつきにくいです。あといっぺんにやらず、2回に分け手加減しながらゆっくり曲げます。
(むかし針金でブローチつくって売ってたので…経験上…)
意外にまっすぐ折れません……でもクッキーの厚さはたいしたことないので、ここは適当に妥協しましょう。
丸く曲げたい場合は、そのRに近い丸棒をさがして、それを当てながらしごくように(きつくやらずにゆっくりね)まげます。

3)下絵を一周したら、1cmくらいの折り返しを残して帯をカット
折り返してボンドをちょんちょんとつけて(外にはみ出さないように)洗濯バサミで止めて、ちゃんとつくまで放置。

切り口が危なそうだったら、耐水性の紙ヤスリなどで、切り口をすこし滑らかにしておきましょう。

これで出来上がりです。

肝心のクッキーを作る時、まずは試しに1個抜いてみてください。底まできれいに抜けない、型にくっつくなどあるかもしれません。型にくっつく場合は、あらかじめ型にサラダ油などつけてください。あと、市販のよりもろいから、やさしく、ね。

制作途中の写真、撮らなかったので、次回作る事あったら追加します。

…肝心のクッキーですが、お友達に作ってもらうんだ(笑)
なにせうちは興味津々の猫たちが、何するかわからないので……






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

株式の勉強

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式の勉強 (2012-12-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。